【お礼201231014】capture late morning live 13 w/内田遼(trombone) ( @artspacetetra ) #capturemorninglive

nakamurayuji

トロンボーン内田遼さんをお招きしての朝活ライブ、興味が尽きることなく楽しく終了しました。
共演の内田さん、お越しいただいた方々、当日手伝っていただいた方などに感謝いたします。
ありがとうございました。

僕のソロ。
静かにとにかく丁寧に吹く。
やさしく寄り添い、調和を重んじ、でも、ときおり 荒ぶってみたり。
とにかくひたすらに音の繊細さにこだわって演奏してみました。
毎回服用にしているOrnette ColemanのLonely Woman、そろそろ別の曲を吹きたいなと思いつつ、こんなに毎回毎回新しい発見のある曲はありません。

内田さんのトロンボーン。
トロンボーンのあらゆる可能性を凝縮したような興味深い音色、息遣い、スライドによる音程の上昇下降。
いろいろなことが僕のバスクラりネットではとても実現できない要素で詰め込まれていて、かつ、
ホーミー的なフレーズ、あるいは、レーシングカーを彷彿とさせる音色。
短く切る息遣い、長く伸ばす命のような線。
貴重な体験であった、短い時間だったけれどこれほどまでにトロンボーンという楽器に向き合うことはいままでありませんでした。
お誘いしてよかった。改めてありがとうございました。

内田さんとの即興演奏セッション。
互いに反応し合い、あるいは僕は底辺を支えつつ、だんだんスピードを変化させて行ったり、
あるいは二つの楽器のフレーズがコンフリクトを起こしたかのような瞬間と、
あるいは二つの楽器が同期する可能ような調和と。
楽しいセッションでした。

たくさんの写真提供もありがとうございました。

■■■■■■■■■
capture late morning live 13 w/内田遼(trombone)

2023年10月14日(土)
【場所】art space tetra(福岡市博多区須崎町 2-15)http://www.as-tetra.info/

出演:
内田遼(trombone)
中村勇治(bass clarinet,soprano saxophone)
https://capture.nakamurayuji.com

*50音順

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

(Spamcheck Enabled)