【お礼】2022/8/14 capture late morning live 2 (art space tetra) #capturemorninglive

nakamurayuji

capture late morning live 2(朝活ライブ第2弾)、おかげさまで手応えを感じて終わることができました。
ありがとうございました。

数日前までは最近吹いていなかったバスクラリネットは持参せず、ソプラノサックスのみで演奏しようと思っていたけれど、
前日、方針転換して、バスクラリネットでの演奏も加えることにした(10分くらい吹いて音がしっかり出ることを確認した上で)。

当日は、僕のソロ、山本泰輔(もってぃ)くんのソロ、そして打ち合わせなし完全即興によるデュオの構成でお届けしました。
僕のソロでは、暴れることは封印し、バスクラリネットを静かにゆっくり鳴らすことに集中。
もってぃのソロは曲を再生しながらのパフォーマンスで、それは日常でもあり非日常でもあるように思えた。そして、僕は、彼の動きがとても有意で、かつ、有機的に動いているように思えた。

デュオ。
とにかくいろいろな展開を考えてみた。細切れの音、まったりの音、リズミックな音はスピードを増したり落としたりして、そして枯葉がなぜか吹きたくなったので吹いた。最後には数10年前に創った曲のメロディも吹いた。
僕の音に呼応する、だからといって、音に従順ではない、もってぃのパフォーマンスと、そして、時折、目で訴えかけてくる。その度に、僕はそれに応えようと努力した。
なんだか久しぶりに、コミュニケーションをしっかりとれたセッションとなったような気がする。
実際、こういったセッションの本番は4月以来であり、その時間的な空き具合がより新鮮な何かをもたらすことができたように思っています。

それぞれのパフォーマンスごとに大きな拍手をいただいた。
そしてお褒めの感想も多くいただいた。
本当に良い時間でした。
ありがとうございました。

写真は自分で撮影したもの、もってぃの撮影した動画から途中、キャプチャしたもの、お客様撮影のものが混ざっています。お借りさせていただきありがとうございます。

朝活3回目も計画しています。管楽器2本でのパフォーマンスとなります。こちらも楽しみです→(テトラHP)capture late morning live 3
--------------------------------------------
【記録】
2022年8月14日(日)
art space tetra(福岡市博多区須崎町 2-15)
http://www.as-tetra.info/

出演:
中村勇治(bass clarinet,soprano saxophone)
山本泰輔(dance)
*50音順

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

(Spamcheck Enabled)