【2/25お礼】陰湿集団「rule 5・時速100キロの台詞」 #陰湿集団 #演劇 #rule5

nakamurayuji

何度目かの演劇公演に出演させていただきました。
ありがとうございました。

驚くほどたたみかける台詞に
歩く傍聴者2人
そしてお客様自体も演劇の一部と解釈し
音楽を奏でたり、音を鳴らしたりしました。
きっかけだけ覚えていき、音の内容は即興でほぼ自由にさせてもらいました。

最後の追い込みがまさに「時速100キロの台詞」のようだった。
そして台詞そのものも「時速100キロの台詞」のようだった。

ループしているようでループしない。
でもループしているかのようなリズムが全体を前進させていく。
その単語を発する表情や、その裏にある感情が現場の生々しさの中でひしひしと伝わってきたので
「音」も迷う場面は少なかったように思います。

公演の週半ばは不安しかなかったけれど当日の通しでその不安を拭い去り、
そして全体としてはおおいに演奏を楽しみました。
陰湿集団、前回参加させていただいた時よりがっつり演劇でしたが今回も尖っていたように思います。

演劇とかかわっていると音楽活動だけではみえない(特に僕が主に行っている即興演奏活動だけではみえない)いろいろな要素が現実に現れてくるのも事実でそれはそれで疲れてしまう経験もありますが、と同時に有意義な経験を得ることが出来る機会でもありますね。
自分自身の不安からくる心理的拘束時間の長い、そしてそれが物理的拘束時間を長くしてしまう公演への出演は個人的にはやはりライフスタイル的にしんどいので、しばらくは参加はないかもしれませんが(rule1のような感じであればウエルカムではありますが)、観劇の方はライブを見る機会ほどは作れないけれども、たまには楽しみに行きたいと思います。観にいくことが一番の応援ですから。
そんなことを考えながら日が変わりました。
陰湿集団の皆様、共演させていただいた方々、ならびに、お客様、IAF SHOP*さん、お世話になり、ありがとうございました。

*写真は自分で撮影のものと他の方が撮影したものをお借りしました。

------
rule 5
時速100キロの台詞

出演:
馬場修平
長野真結(以上、陰湿集団)
山口大器(劇団言魂)
薔薇園花江
中村勇治

2018/2/25(日)2回公演

IAF SHOP*
http://iafshop.tumblr.com/

【イベント主催】
陰湿集団

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

(Spamcheck Enabled)