is_front_page()

【8/18ライブ御礼】IAF SHOP* | 木村由・白水マサキ・小貫誠・中村勇治 #capture0818

nakamurayuji

2日連続ライブの1日目は東京からダンサー・木村由さんをお迎えしてのパフォーマンス。
お越しいただいた方、共演者の方、会場の方、ありがとうございました。


*パフォーマーの写真がなくてちょい残念ですがこんな雰囲気でした!

前半:ソロを中心としたパフォーマンス、後半:全員でのパフォーマンスの2部構成。

前半、トップバッターでソロを行ったあと、隠れスペースにこもってしまったので(のこのこ出ていくと明らかにパフォーマンスを興ざめさせてしまうので)表舞台で何が起きているのかわかりませんでしたが、音は聴こえてきます。
音の中には明らかに由さんが出している音もあって、その音によって、場面を想像するしかないのですが、面白いパフォーマンスが繰り広げられていた模様です。
一部が終わったら、置いていた机とか台の位置が変わっていて、なるほど、っと。
ソロのパフォーマンスの後半、小貫くんの設置したマイクが僕の音を拾い、時間差で鳴らしてくれたので、過去の僕とのセッションを行うなど。

前半の雰囲気も維持しつつ、後半は、雰囲気を壊したいと思い、ソプラノで少しだけ吹きまくった場面も創ったつもりだったのですが、あまり場面が変化しない感じで、ああ、でも、それも、むしろ、面白いなあ、と。
いわゆる、メロディやリズムやハーモニーとはかけはなれた独特の世界が出来たのではないかなあ、と。

終演後。
ひとこと頂いた感想が次の日にも影響を与えることとなりました。
その感想とは別に、演劇をされている方が、ダンスの木村さんと色々話されたあと、ぼくも少し話したのですが、あまり観る機会のないパフォーマンスにも関わらず、興味を持ってくださっていたのが収穫でもありました。
木村由さんも、今回の場所(場所に関しては最初連絡をもらった瞬間にIAF SHOP*気に入っていただけると思っていました!)と共演者をえらく気に入って頂き、それが何よりも嬉しかったので、また、こういった企画続けていこうとか東京にも行きたいなあ、と思った次第です。

ーーーーーーーーー
木村由・白水マサキ
小貫誠・中村勇治
capture plus vol.16

2017/8/18(金)
IAF SHOP*
http://iafshop.tumblr.com/

木村由(dance) http://mushi.info/
白水マサキ(guitar) https://kinechico.jimdo.com/
小貫 誠(sound gadgets)
中村勇治(bass clarinet,soprano saxophone) http://capture.nakamurayuji.com/

capture plus・・・2013年より、音と音以外の表現者との即興パフォーマンスを中心に開催。主宰は中村勇治。

CD:capture On Sales (to Amazon)





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

(Spamcheck Enabled)