is_front_page()

【9/5 終了・御礼】大友良英 with 別府フライング・オーケストラにバスクラリネットで参加させて頂きました。

nakamurayuji

ありがとうございました。

いくつもの場面が思い出されます。
でも、こうやってブログを書こうとすると、その演奏シーンがあまりにも印象的すぎて、うまく言葉に変換できません。
※いつも変換できないからてきとーなブログになっちゃうことも多いのですが。
なので、頭のなかで時系列を整理して書いてみました。

COOY1xHUAAEqJ7eCOOY1xJUsAAFJ-VCOOY1xJUwAAS9yUCOOY1xJUYAARUY6
※福岡で時々ライブに来て下さる方が、この日は別府にも来て下さり、また私の演奏中の様子を写真に収めて頂きました。有難うございます。

リハーサルの時にはわずかな期待を抱かせた天候ですが、開演前1時間を切った当たりから、
電気電子楽器やPA装置、そして、管楽器奏者たちにとってはかなり難関となった大雨。
しかし、即興では、百戦錬磨の大友さんです。
まったく困った素振りを見せず、それは受け入れるしかないだろう、とのことで、たてたプランが、
屋根のある11階駐車場でのスタート。
そして、スタッフのどなたかが雨雲レーダーアプリか何かで、実際の科学的データに基づいた予測と提案。
それが、開始30分ぐらいすれば雨脚が弱まるとのこと。
じゃあ、前半は駐車場、後半は雨の様子を見ながら屋上に上がれる人は屋上に上がって演奏をして下さい。

集まった管楽器奏者はやはりサックスが多い。アルト、テナー、ソプラノ、ソプラニーノ。さすがにバリトンはいなかった。
クラリネットとバスクラリネット。
フルート。
金管はトロンボーンとチューバでトランペットは不在。
もっとも変わっていると思ったのは、グレートベースリコーダー。
そして大友さんが鍵盤ハーモニカと、電子音のなる機材。
音以外にも提灯部隊と凧上げ部隊。
そして、大雨と遠くに見える別府タワー。
※抜けてたらごめんなさい。

大友さんの簡単な説明のみで本番を迎えた。

前半、後半ともロングトーン中心。
前半は抑え気味で、後半は盛り上がった後鎮まりかえる感じ。
※音のスペースや出す音の指示もあったのだが、ネタバレになるので、割愛します。

——————————————————————————————————
暗い夏の夜道をひたすら歩く。
お客さんの反応も面白い。演奏者と一緒に動きまわる人。動かない人。そして端の方で普通に雑談している人。
そんな中を練り歩く。ひたすら練り歩く。
お客様の間もかいくぐる。
時々、一つ下の階に行ったりして遠くでなっている音を聴いたり休んだり水分補給したりしながら。
そしてみんなが屋上に登っていったあとも暫く11階で音を鳴らし続けていた。

—————–
屋上に上がると、雨はまあまあ降っていたけど、
夕方開演前よりはあきらかに小降り。
最初は雨合羽を楽器に巻きつけていたけど、もう邪魔だったので途中で取っ払う。
でも一度だけ縁石につまづいてずりっとなりそうだったのが危険であった。
あと、凧上げチームは雨降りに加え、風も弱く、会場を全力で走る走る走る。
何度かぶつかりそうになるも、通り道を開ける。
演奏者や提灯部隊のゆったりした動きに対し、彼らの速い動きはなんだか、
スローモーションと早回しのシーンが同じ時間軸の中で進んでいくようだった。

だんだん音量も音の密度も増し、クライマックス来たなあ、と思い、
全力で吹く。
何分かした後、一瞬で静かになったのか、それとも徐々に静かになったのかはわからないけど、
あたりに美しい美しい美しい静寂が訪れていた。

楽しかった。
そしてまだまだその場で吹いていたかった。

—————–
打ち上げ。出演者、スタッフのみなさん、お客さん、入り混じっての大宴会という感じで終わる気配ありませんでしたが、
さすがに1時半頃だったかお開き。
歩き疲れたのか、打ち上げの席では脚がつる場面もあった。
でも、あまりに楽しくて、打ち上げの宴席・高麗房のあと、見知らぬスナックにも行くなど。
ただ、結構飲んだはずだが、飲み過ぎた感はなかった。

—————–
忘れてはいけない。
大友さん、はじめ、共演者の皆様、有難うございました。
そして、何より、別府のスタッフの皆様の苦労がどれほどのものだったのか想像できません。
有難うございました。

また、雨の中お越しいただいたお客様にも、感謝です。

——————————————————————————————————
〜以下、別府混浴温泉世界の告知より加筆・抜粋〜

大友良英 with 別府フライング・オーケストラ!! | 別府現代芸術フェスティバル2015「混浴温泉世界」

> 公 演 概 要 <
ライブ!大友良英 with 別府フライング・オーケストラ!!

大友良英
遠藤一郎、千住フライングオーケストラ、鈴木広志、木村仁哉、山内 桂、藤井マサカズ、中村勇治 ほか

トキハ別府店 立体駐車場11F&屋上
2015年9月5日(土)

CD:capture On Sales (to Amazon)





1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

(Spamcheck Enabled)